カテゴリ:シマシマハウス( 4 )


2017年 03月 09日

 構造のstudy

e0189939_8254853.png

軒の高さは一定だが、勾配、形の違う屋根が3つ合わさり、独特のカタチが生まれる。複雑な取り付きになる2つの登り梁の複雑な角度になる接合部にはストローグの製作金物を使う。
建物は真壁作りだが、梁は見せない。柱だけが屋根まで立ち上がる。垂直の線が強調されるため、空間には垂直性が生まれることを意図した。その柱たちが、それぞれの立つ位置にて屋根を支える
e0189939_8312257.png


e0189939_8224894.png



e0189939_8225750.png

[PR]

by 2009mizuno | 2017-03-09 08:22 | シマシマハウス | Comments(0)
2017年 01月 15日

土間をつなげ周辺の森へとひらく

e0189939_8173189.png

アトリエと南側の軒下土間をつないだ。このL型に連続する土間空間は内部と外部をスムーズにつなぎ、外を内部に導く。主にどちらも作業しやすい場として、蒔きを割り蓄え、洗濯をして干し、作家の製作の場でもある。
南側の土間は、その外に広がる世界とつながる芯となり、バーベキューや外の作業をする時の、拠り所となる。


e0189939_8175660.jpg
e0189939_8174574.jpg

[PR]

by 2009mizuno | 2017-01-15 08:16 | シマシマハウス | Comments(0)
2016年 11月 09日

シマシマの外観study

e0189939_759838.png
妹さんは手作りの人形を販売されており、この増築部はその作品を並べたショップも兼ねる。周辺ののどかな風景の中に、突然、サーカス小屋のようなしましまのボリュームがあったら楽しいと思った。山を背景にした集落の風景の中に、キュートな存在になれば良いと思った。たてのシマシマがよい。たてハゼ葺の板金の色を、白とベージュと白を交互にする。
その存在感が、この姉妹の空気感とよく合ってるように思う。
e0189939_759075.png

[PR]

by 2009mizuno | 2016-11-09 08:10 | シマシマハウス | Comments(0)
2016年 10月 23日

姉妹のための増築

e0189939_7583913.png
大家族で1つの家に住み続ける
ものづくりをする妹とその姉のためのスペース増築をする計画である。妹のためのアトリエと、姉のための個室を母屋につなげる。それぞれのスペースを、八畳の大きさを1つの単位として設定し、1つの可愛い屋根の下にまとまる。
この辺りは山の麓で、田んぼと林が広がる静かな環境。この空間とつなげることを考えた。

e0189939_7591778.jpg

e0189939_894066.jpg

e0189939_7592712.jpg
e0189939_892319.jpg
e0189939_891048.jpg

[PR]

by 2009mizuno | 2016-10-23 07:58 | シマシマハウス | Comments(0)